人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.13

体臭はビジネスシーンで相手の評価にどのような影響を与えるか?

環境省が提唱する2017年のクールビズの実施期間は9月30日まで。一方、日本気象協会がまとめたクールビスの実施率によれば、最も実施率が高かったのは関東・甲信地方の75%。最も低いのは北海道、ではなく東北地方の52.5%だった。北海道は実施率57.5%で、北陸、東海、四国を抑えて5位となっている。

そんなクールビズシーズンはエレベーター内や少人数でのミーティング時など、汗やニオイが気になる季節でもある。そこでマンダムでは、ビジネスシーンにおけるニオイに関する意識調査を実施。先日、その結果を公開した。

まず『周囲の身だしなみでもっとも“どうにかして欲しいこと”』を聞いたところ1位「ニオイ(体臭)」67.1%、2位は「ニオイ(口臭)」60.2%となった。2014年に同様の調査を実施しているが、3年経っても「ニオイ」が上位を占める傾向は変わっておらず、特に「体臭」は6.7%の上昇となった。もはや、ニオイは職場の解決すべき問題のひとつであるといえそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ