人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.11

第2新卒・既卒の20代で「無期雇用派遣」が就活の選択肢に入ると回答した人は1割

2015年9月30日に改正された労働者派遣法により、新たに定義されたのが『無期雇用派遣』という働き方。まず求職者は派遣会社と無期の雇用契約を結び、その後に派遣先で働く。派遣会社と依頼先との契約が満了となれば派遣も終了となるが、派遣会社との雇用契約があるため、たとえ待機中でも給与は支払われる。派遣先の業績不振による、いわゆる〝派遣切り〟の不安もない。

第二新卒・既卒・フリーターといった、20代若手に特化した人材紹介事業を運営するUZUZ(ウズウズ)は、20代の第二新卒・既卒として就職活動中の男女を対象に、そんな「無期雇用派遣に関する意識調査」を実施。回答と集計結果を公開した。

まず第二新卒・既卒・フリーターとして就職活動中の20代に、現在の仕事状況と「無期雇用派遣」という働き方を知っているかどうか尋ねた。このうち「無期雇用派遣」に関しては、「詳細まで理解している(6.0%)」「聞いたことはあるが、内容は分からない(32.1%)」「聞いたことがない、分からない(33.5%)」と、約7割の人が「無期雇用派遣」という言葉を聞いたことがあると回答している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ