人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.10

イマドキの大学生が働きたいバイト先、1位はスタバ、2位は?

多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」は、新生活にも慣れ、これからアルバイト探しを本格化させる学生たちを対象とした「アルバイト採用ブランドランキング<学生編>」を作成。先日、その概要を公開した。

このランキングは学生がアルバイトを選択する際に重視する因子を特定。さらにアルバイト先としてメジャーな40銘柄を対象に、その因子ごとのイメージを数値化することで、アルバイト採用ブランド力を計測したもの。単なる「人気ランキング」ではなく「採用ブランド力」をデジタルに可視化した、注目のランキングと言える。

アルバイト採用ブランドランキング<学生編>

その結果、1位はスターバックス コーヒー。続いて2位・3位は東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンという日本を代表するテーマパークが並んだ。トップ10圏内にはコンビニエンスストアの3大ブランドが揃ってランクインしたほか、同じく身近なアルバイトブランドのマクドナルドやイオンも名を連ねている。

アルバイトを選択する際において重視する因子は、求職者全体では「時間」「給与」「場所」という条件系因子となっている。アルバイトを選ぶうえで条件面がまずベースとなるのは、想像通りの結果ではあるが、もう少し踏み込んで細かく分析をすると違った傾向が見えてくる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ