人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.12

「機能性表示食品」と「特定保健用食品」の違い、正確に言える?

 平成27年4月に新しく「機能性表示食品」制度が始まり、市場で注目されている。その「機能性表示」は、一般消費者にどの程度浸透し、特定保健用食品(トクホ)との違いが理解され、購買行動・購買意欲に影響を与えているのか。これを調査するため、インターネット調査会社のマーシュが昨年、全国の30代〜50代の女性個人を対象とした「機能性表示に関するアンケート」を実施したところ、「機能性表示」の意味を理解していて「特定保健用食品」との違いも理解していると答えた人は23.5%に過ぎないことがわかった。

 

トクホ

■「機能性表示」という言葉の認知度は?N=300

知っている・・・39.7%
知らない・・・49.6%

機能性表示に関するアンケート

「機能性表示」の認知は、全体でみると「知っている」39.7%に対して「知らない」49.6%で、非認知者が約10pt上回る。

※知っている=「知っている」「やや知っている」の合計。
知らない=「聞いたことはあるが、あまり知らない」「聞いたこともないし、知らない」の合計。

■「機能性表示」と「特定保健用食品」の違いの理解度は?N=119

「機能性表示」の意味を理解していて「特定保健用食品」との違いも理解している・・・23.5%
「機能性表示」の意味は理解しているが「特定保健用食品」との違いはわからない・・・19.3%
「機能性表示」も「特定保健用食品」も言葉は知っているが意味は理解していない・・・55.5%
「特定保健用食品」の言葉を知らない・・・1.7%

機能性表示に関するアンケート

 意味を理解していない割合が半数を超えることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。