人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.12

一人暮らしの異性の部屋にあったら評価が上がるアイテムは?

 新生活が始まってすぐ住み替えをする人が多く“第二の引越しシーズン”と言われる今の時期。引っ越した後、家具を新調する人も多いのではないだろうか。

a0002_006989

 レオパレス21が、以前、全国のひとり暮らしをしている未婚の社会人男女600名に対してアンケート調査を行ない、「いま住んでいる部屋を不満に思うことはありますか?」と質問したところ、69.4%が「不満がある」と回答。さらに不満の理由を聞いたところ、「部屋が狭い(44.0%)」、「家賃が高い(37.5%)」、「騒音がうるさい(27.6%)」と回答したことがわかった。一方で、「いま住んでいる部屋から引越しを検討していますか?」と質問したところ、37.2%が検討しており、そのうち37.2%が「半年以内に引越しを予定している」と回答している。

 

ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査 ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査

ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査 ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査

■ひとり暮らしの平均家賃は月収の29%!毎月自由に使えるお金は平均約5万円

 全国のひとり暮らしをしている未婚の社会人男女600名に対して、毎月の月収および、いま住んでいる部屋の月々の家賃について聞いたところ、月収の29.2%が全体の平均となり、目安と言われている“手取り収入の3割”に近い結果となった。さらに、昨年実施の平均27%から2.2ポイントアップしていることがわかった。

 毎月の生活費を除いた自由に使える金額を聞いたところ、平均では4.9万円、さらに「本業の給料のほかに副収入にあたるものはありますか?」と質問したところ、全体の28.0%が「ある」と回答、副収入の平均額は4.8万円、副収入の内訳としては、「懸賞サイト、ポイントサイトによる収入(67.9%)」がトップとなり、次いで「株やFX、不動産など投資による収入(25.6%)」という結果になった。

 

ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査

ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査 ひとり暮らしと住み替えに関する実態調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ