人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

参加をためらうホームパーティーの会費はいくら以上?

2017.06.11

気の合う友人・知人とホームパーティーを開くとしたとき、まず悩むのが会費の設定だろう。いくらまでだったら「高い」と感じず来てもらいやすいか、といった妥当な線が知りたいところである。一般社団法人日本ホームパーティー協会が昨年、「ホームパーティーの予算」に関するアンケート調査を実施したところ、参加をためらう会費のボーダーラインは5000円であることがわかった。

ホームパーティーの予算」に関するアンケート調査

■会費制はもう古い!?皆で持ち寄るポットラックスタイルが半数以上に

「自宅でのホームパーティーの会費はどのようなスタイルが理想だと思いますか?」と質問したところ、会費の集め方として、これまで一般的と考えられていた「一定額を事前に集める」の18.9%、「総額が判明後に割り勘」の22.6%に対し、「食事や飲み物を持ち寄るポットラックスタイル」が54.7%と圧倒的に高い数値となった。参加者同士で飲食を持ち寄りシェアするスタイルが主流になりつつあるようだ。また、「ホームパーティーの手みやげにかける費用として、いくらが妥当だと思いますか?」という質問については、半数以上の56.6%が「1000円~3000円未満」と回答した。

ホームパーティーの予算」に関するアンケート調査

ホームパーティーの予算」に関するアンケート調査

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。