人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.11

しみついたクセを正せば全盛期のカラダを取り戻せる!?

■連載/メンズビューティー通信

つい、貧乏ゆすりしてしまう、話ながらつい腕を組んでしまう…誰しも、ひとつくらいは自分のカラダに染み付いたクセが思い浮かぶだろう。

しかし、今回、修正するクセとは、そういった意識すれば直せるものではなく、長年生きてきたなかでついてしまった、無意識的なクセのこと。

人間は、臓器などが左右非対称になっているため、100%ゆがみの無いカラダはあり得無いが、関節が本来の役割を果たせていなかったり、筋膜のコリによって、カラダのクセは発生する。

姿勢は意識すれば正すことができるが、これは一時的に元に戻しているだけで、ついてしまったカラダのクセが直っているわけではない。

カラダが一部分でもコッていたり、筋力が低下していたりすると、それ以外の部位の痛みが発生してします。つまり、原因を探く、元を正すことによって発生していた肩こりや腰痛なども和らげることができるという。

何はともあれまずは、自分のカラダにどのようなクセがついてしまっているのか、それを知る必要がある。

やってきたのは、連載でもお馴染みのフィジカルトレーナー・吉田輝幸さんが代表を務めるジム「PCP」だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ