人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマは親子で普段できない話もしやすい場所?

2017.06.07

 子どもとクルマで出かける時、どれくらい会話を交わすものだろうか。リクルート自動車総研とイードリサーチ事業本部が以前、共同で「クルマのある生活調査」<父子編>を行った結果、クルマが「コミュニケーションの場」として機能していることがわかった。クルマと言えば、移動の手段、趣味としてのアイテムと思われがちだが、今回の調査では「クルマはコミュニケーションの場として重要だ」と思っている人が33.6%で全体のおよそ3分の1いることが明らかになっている。

クルマのある生活調査<父子編>

男女で比較すると、男性の28.9%に対して、女性は38.3%とおよそ10ポイントの違いがあり、女性の方がより多く、クルマをコミュニケーションの場として重要視しているようだ。年齢別では40代以下の方が、50代以上の方より多く、コミュニケーションの場としてとらえているようだ。

クルマのある生活調査<父子編>

また、「クルマの中では、いつもはできない話がしやすい」と思っている人も全体の約4分の1おり、男女別年齢別に見ると、クルマをコミュニケーションの場と考えている人と同様の傾向が見られた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。