人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コクヨが手掛けるライフスタイルショップ&カフェ『THINK OF THINGS』が提案する古くて新しい文具8選

2017.06.06

5月26日。文房具界の絶対王者コクヨが手掛ける、ライフスタイルショップ&カフェ『THINK OF THINGS』が千駄ヶ谷にオープン。(した、しました、したそうな)

客が既製品を手に取って完結する、というこれまでのショップスタイルを覆し、使用範囲を固定化されがちな文具の更なる可能性を発見できる、そんな施設に仕上がっている。最寄り駅は原宿。竹下口より徒歩3分程度、緩やかな坂が体力を削る先の落ち着いた場所に在る。

【客の反応をダイレクトに感じられる造り。】

「お客様と共犯関係になりたい」とインパクトある名言を放ったのは、現コクヨ社長 黒田氏。一方通行な売買ではなく、商品に対する反応を見て、意見を貰い、じゃあどうするかと共に企み発信していく、そんな場所を作りたかったのだとか。


同じ建物にオフィスを入れることでスムーズな顧客接点を狙い、様々な要望に対応可能にしてある。二階部分の多目的スペースはレンタルスペースとしても解放予定。

創業から110年以上。変化していく時代に沿ってどの様な形で新たな刺激を与えてくれるのか。気になるのはやはり文具!

【4つのコンセプトを大切にしたコクヨ文具】

形を変えて、あるいは昔のままで。数ある中から特に筆者の心を射抜いた商品を、コンセプトごとに見て参りましょう。

[1]Timeless=長く使える。


概念通り、シンプルだからこそ飽きの来ない、スマートさも兼ね備えた一冊。中は方眼紙。厚みもなく軽量なので、持ち運びにも便利とくれば、手に入れない理由はなし!オススメの色はやはり赤。
SKETCH BOOK:¥540(税込)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。