人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

創業50年!ビジネスマンの強い味方『餃子の王将』が愛され続ける理由

2017.06.04

はらぺこビジネスパーソンの強〜い味方、『餃子の王将』! 2017年は創業50周年という節目の年を迎える。常にお客様ファーストでやってきた、ウマ〜イ話をいろいろと取材してきました!!

渡邊 直人さん
渡邊 直人さん

PROFILE●1955年生まれ。大学卒業後『餃子の王将』に入社。営業畑一筋。2004年に取締役、08年に常務、13年に社長就任。

◎日常食にすることで餃子の人気を定着させた

「母親になれたこと」。創業以来50年の歴史を刻んでこられた理由をそう語る渡邊氏。
「創業当時、餃子は今ほど一般的な食べ物ではありませんでした。目の前で調理すること。まだ貧乏学生が多い高度経済成長期に〝早い、安い、旨い〟、さらにボリュームある食事を提供してきたこと。マニュアルで縛らず、店ごとにお客様の好みに合う味での提供を認めたこと。それらがお客様に評価され、ひいては日常食としての餃子の普及につながり、ここまでの歴史を積み重ねられたのだと思います」
 特に店ごとの味付けは、「母親が夫や子供の好みに合わせて味つけを変えるのと同じ。それが〝自分だけの特別な味〟として喜んでもらえたのが大きいですね」
 そんな母親的なやさしさのある〝日常食〟だからこその苦労も。
「より安心・安全な食材を使いたいと国産の原料に切り替えていったのですが、外国産に比べるとやはりコスト高。しかも小麦粉は北海道、ニンニクは青森県とどれも日本一と言われる産地にこだわって、実現させました。ただし、結果、3億円も原価が高くなってしまって(笑)」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。