人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2020年に向けてホテル業界の勢力図はどう変わる?

2017.06.03

訪日外国人の急増や2020年の東京オリンピックなど、ホテルを取り巻く状況は刻々と変化している。今年の傾向について、気になる疑問をホテル業界に詳しい井門隆夫さんに聞いた。

【Q1】2020年まで、日本のホテルは増え続ける?

 このまま増え続けるとは思いません。昨夏、宿泊施設の容積率が1.5倍に緩和され、低金利も加わり資金がホテル建設に向かっているのは事実です。また、アパホテルやルートインなどの宿泊特化型のバジェットホテルは増えていて、2020年までに東京23区では約80軒の建設計画があり、3割はアパホテル。大手ホテルは静観です。

ホテル数の推移
増え続けたホテル数もここ数年は横ばい傾向。大手ホテルはリニューアルなどで状況を静観している。

●2020年までに新たに30軒以上のアパホテルが新規OPEN!

アパホテル開業予定
アパホテルを運営するアパグループは、2008年のリーマンショックで暴落した東京都心の土地を安価で取得。直営ホテルはすべて同社で運営し、高い利益率を上げている。東京都心での客室数トップを誇る!

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉
2018年5月開業予定の「アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉」。都営大江戸線の西新宿五丁目駅から徒歩1分、710室という東京都心最大級の客室数となる予定。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。