人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで生観戦したことがあるスポーツTOP3

2017.06.03

昨年のDAZNのサービス開始が契機となり、より身近な存在となったスポーツのライブストリーミング。海外のライブ配信サイトにアクセスすれば、国内では紹介されないような、より幅広いジャンルの競技や試合を観戦することもできる。そこでジュピターテレコム(J:COM)では、スポーツ観戦をすることがある全国のスマホユーザーを対象に「スマホ生観戦に関する調査 2017」を実施。その回答を集計して公開した。

 

まず、全回答者(1000名)に、生中継で楽しみたい番組ジャンルを聞いたところ、「スポーツ」が最も多く72.1%、 次いで、「音楽ライブ」が49.1%、「トーク番組」が19.1%、「演劇・舞台」が17.9%で続いた。生中継といえば「スポーツ」という人が多いようだ。男女別にみると、男女とも1位は「スポーツ」となり、男性80.8%、女性63.4%と、男性では8割を超えている。

スマホ生観戦に関する調査 2017

また、スポーツ中継について、“生中継でないと感動して泣くことはない”(録画中継だと感動が薄れる)と思うか 聞いたところ、自身の経験や考えに「あてはまる」という人は 27.7%と約3割となり、リアルタイムで見ないと感動が薄れてしまうと考える人が少なくないことが判明。
男女別に「あてはまる」という人の割合をみると、男性では 34.2%、女性では 21.2%となった。生中継ではな いと、感動が薄れてしまうという人の割合は男性のほうが高いようだ。

スマホ生観戦に関する調査 2017

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。