人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.24

猫を叱るとあくびをするのはなぜ?

■連載/ペットゥモロー通信

img_2133

走り回って、テーブルのグラスを倒してしまったり、トイレットペーパーを全部出してしまったり……。猫はただ遊んでいるだけでも「こらっ!」と叱りたくなる場面、多々あります。飼い主さんが怒っているのに、猫があくびをすること、よくありますよね。

うちでは、「ちゃんと話を聞け―!」と、金八先生の真似をすることで、怒りを発散させるようにしていますが、そもそも、何であくびをするんでしょう? うちの猫は腐ったみかんじゃないはずです。猫があくびをする理由、徹底的に調べてみました。

0fa456e7

こんな風に反省してくれればいいけど……(この子は、反省中なのではなく寝ているだけですけど)

あくびは「場を仕切り直す」ため!

「今、怒っているんだからあくびをするのはやめなさい」と言いたくなりますが、実は猫ちゃんたちは「なんだよ、かったるいなー。怒ってんじゃねーよ」とあくびをしてるわけではないそうなんです。

実はこれ、「怒られている」というストレスを軽減し、自分を落ち着かせようとしてあくびをするそうなんです。「怒られている」ということを忘れるために本能的に行う行動なんですって。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ