人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3割以上の家庭が「スーツ、制服を3か月以上洗わずに着用」

2017.06.05

気象庁によると、今年は日本列島が高気圧に覆われる日が多くなるため、梅雨時期から気温が高めになりやすく、夏は全国的に厳しい暑さとなる見込み。関東の梅雨入りの時期は6月上旬、降水量は平年並みと予想されている。この約1か月半も続く梅雨が明けると、ほっとする間もなく猛暑がやってくる。

この季節に気になるのは、やはり「汗」。特にスーツや制服の人は、毎日、汗びっしょりになると思うと替えを何着か持っていても気が休まらないのでは。汗汚れは皮脂やホコリと混じって時間がたつと悪臭を放ち、なかなか落ちにくくなってしまう。対策としては早いタイミングで水洗いをするのがおすすめだが、制服やスーツを家で洗うのは「難しい」「失敗が怖い」と思われる人が多いようだ。

ライオンがインターネット調査を実施したところ、約半数が1か月以上洗わずに着用していることがわかった。特にスーツと制服のいずれも3か月以上洗わない比率が約30%いることが注目される。自由回答で、「家庭洗濯をする理由」を聞いてみると、「クリーニング費用がもったいない」「クリーニングに出す暇がない(予備が少ない)」が2大理由のようだ。逆に、「家庭洗濯をしない」理由は「型崩れが心配」「アイロンが難しい」「クリーニングの方が安心」などの意見が寄せられた。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。