人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

首にかけるだけでOKの水難事故防止用救命具『PLOOTA』

2017.06.02

我が国日本の河川は、極めて流れが険しい。

これは、日本列島の中央に山脈が走っているからだ。日本は火山帯の只中にある国であることを忘れてはいけない。だからこそ、夏の河川レジャーは一層の注意が必要だ。

残念ながら、水の事故は毎年絶えることがない。各自治体は、いかにして水の事故を防ぐのか常に頭を悩ませている。だが、すべてを自治体任せにするのは決していいことではない。一個人が対策を考えてこそ、物事は進歩するのだ。

■いざという時の逸品

もちろん、水の事故が課題になっている国は日本だけではない。万国共通の問題である。

科学技術が発展し、もはやペストで死ぬ人間は例外的になった。天然痘も撲滅された。人間の平均寿命が大幅に伸びた。だが、水難事故に遭う可能性は昔も今もあまり変わっていないのではないか?

それではいけない、と考える人は世界中にいる。その中で意欲的なエンジニアが、以下のような製品を輩出するのだ。

クラウドファンディングサービス『Kickstarter』に、『PLOOTA』という製品が登場した。これは水難事故防止用の救命具だ。

PLOOTAはネックレス型で、使用者の首にかける。もし水の中で命の危険を感じたら、手動でトリガーを押す。すると首の両側に位置する浮き袋が即座に膨らみ、使用者を水没から救ってくれるという仕組みだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。