人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30、40代男性の約半数が「昨年より体重増」、脂肪がついたカラダのパーツ1位は○○

2017.06.02

企業で行われる「健康診断」のピーク時期と言われる5月。これから、その結果が出るわけだが、新入社員時代の20代はともかく、最近は体についた脂肪が気になってきたという、30代・40代の働きざかり世代も多いのではないか。そこでアサヒ飲料では、30~40代有職男性を対象に「健康診断結果」に関する調査を実施。その結果を公開した。

はじめに、1年以内に受けた直近の健康診断結果について聞くと、「昨年の健康診断時と比較して体重が増えた」と答えた人は47%と約半数を占める結果が出た。

また、コレステロール値など「血中脂質が増えた」(35%)と回答した人も約4割と、「体重」や「血中脂質」が増えはじめた人の割合が気になるところ。実際に「昨年に比べ太ったことは自覚していたが、人生で最高に太ってしまったのでショック」(32歳)、「体重は微増だが、ウエストが少々想定外の増量」(40歳)と、思った以上の“増量”に関する悩みの声も聞かれた。

さらに体重に関する「理想」と「現実」を探ると、1年以内の健康診断での体重の計測結果である“実際の”平均体重が「69.4kg」である一方、“理想の”平均体重は「64.3kg」。実に5kg以上も「ギャップ」があることがわかった。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。