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2017.06.02

寝つきが悪い人が良質な睡眠を取るための2つのヒント

■連載/メンズビューティー通信【寝つきが悪い人が良質な睡眠を取るための2つのヒント】

忙しさがピークになると、神経が昂ってしまい、体は疲れているのに眠れない……と焦ることはないだろうか? または、明日の朝イチで大事な商談があるから寝過ごせない! と思えば思うほど、眠れなくなることは?

今の時代、良質な睡眠をとれない人が増えている、と声高に言われて久しい。しかし、そう指摘されるほど、熟睡できないことへの焦りが、さらなる不眠を呼び込んでいるような気が。だからこそ、寝つきが悪い人の気がラクになる話をしようではないか♪

■"睡眠のゴールデンタイム"という呪縛から解放されよう

よく、成長ホルモンの分泌が盛んになる夜の10時~夜中の2時の時間帯は寝ましょう、といわれている。この時間帯は、睡眠のゴールデンタイムとも呼ばれているが、実際、夜10時に寝るなんて、現代人には無理な話。

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だったら「せめて日付が変わる前までには寝てください」とアンチエイジング専門医はいう。午前0時になったとたん、コテッと寝入るのは難しいとしても、体を横たえているだけでも疲れの6割はとれるそうだ。

だから「眠らなきゃ!」と焦る必要はなし! 眠れなくても力を抜いて布団に横たわり目をつむってみよう。

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