人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.02

ワッフルのような軽い食感の生どら焼き専門店『DOU』が池袋にオープン

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆焼きたてチーズタルトのBAKEが手掛ける和菓子ブランド

 国内外で年間約3500万個以上販売する「焼きたてチーズタルト」や、シュークリーム「クロッカンシュー ザクザク」、写真カスタマイズケーキ「ピクトケーキ」などを展開しているBAKEの初めての和菓子業態が、5月25日に東武池袋駅構内にオープンした生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」。

ワッフルのような軽い食感が特長の生どら焼き「DOU」が池袋にオープン

 従来のどら焼きよりもやわらかめの生地に、あんこや生クリーム、カスタードクリーム、フルーツなどをはさんだものが「生どら焼き」で、今ではコンビニスイーツでも定着している、和洋折衷の生菓子だ。「DOU」の生どら焼きは、スポンジケーキのようなふんわりとした生地に、粒あん、たっぷりの生クリーム、求肥をサンドしている。

「BAKEではひとつの店舗でひとつの商品しか扱わないため、“8割主義”のルールのもと商品を開発している。これは100人中80人が好きになる、認知度が高く商品力のあるカテゴリを扱うということ。今回も和菓子の定番である大福、団子、どら焼きのうち、洋菓子の我々が一番ノウハウを活かせるものとして、生地を使うどら焼きを選んだ。1年前から開発を進め、最初はあんこと生地の和菓子で勝負したいと考えたが、生地とのバランスを考えると、生クリーム、求肥も入れた方が良いと判断し、結果的に和洋折衷になった」(BAKE代表 長沼 真太郎氏)

ワッフルのような軽い食感が特長の生どら焼き「DOU」が池袋にオープン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。