人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自転車大国オランダからやってきたスマホみたいな電動アシスト自転車

2017.06.01

 VanMoof(バンムーフ)という自転車メーカーをご存知だろうか? オランダで8年前に創業した新興メーカーは、太い直線フレームを組み合わせた独特のスタイルで世界中の人気を勝ち取った。

 そして、2017年5月。VanMoofは新たなビークルを生み出した。まるでスマホみたいな自転車、その名は「VanMoof Electrified X(以下、エレクトリファイドX)」だ。

■スマホみたい01 携帯電話回線、Bluetoothを駆使!

 キーレス&バイクハンターズはエレクトリファイドX最大の特徴といっていいだろう。トップチューブに埋め込まれたパネルに手をかざすと、Bluetoothによりスマホと連携し、本人を確認する。また、どこに駐輪したかもスマホのアプリで確認できるすぐれもの。

 それから、バイクハンターズはもし盗難に遭った場合、アプリを使ってVanMoof社に連絡すると、サーバーを介して本体のスイッチをオフにするそう。そして位置情報を検索してエレクトリファイドXを探し出す。エレクトリファイドXにはボーダフォンのSIMカードが入っており、3G回線で検索するのだ。普段はトラッキングがオフになっているので不要な電池の消費は避けられる。

 ただし、GPSを使ったサーチではないので捜索は少々アバウト。なので、大体の位置を特定したら、その先はBluetooth経由でSNSなどを利用して捜索するそうだ。これまた、今どきな感じ。もはや「走るスマホ」と呼んで間違いなさそうだ。

 ちなみに、バイクハンターズで探しても愛車が2週間以内に見つからなかった場合は、購入から1年以内なら同等品を無償提供するという太っ腹。2年目以降は、料金は未定だけれど有料で継続になるそう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。