人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

快挙達成!佐藤琢磨選手がインディ500を日本人ドライバーとして初制覇

2017.05.31

Andretti Autosport (アンドレッティ・オートスポーツ)より2017年インディカー・シリーズに参戦している佐藤琢磨選手が、5月28日にアメリカ インディアナポリス・モータースピードウェイにて開催された第101回インディアナポリス500(以下、インディ500)で優勝を飾り、翌5月29日に表彰式が行なわれた。

インディ500は、F1モナコGP、ル・マン24時間レースと並ぶ『世界3大レース』のひとつとして知られ、日本人がインディ500で優勝したのは佐藤選手が初めて。佐藤選手は2010年の第94回大会から挑戦を続け、8回目のチャレンジでの栄冠となった。これにより、佐藤選手は賞金245万8129ドル(約2億7千万円)を獲得した。

今回の快挙について、佐藤選手は次のように語っている。

「本当にタフなレースでした。最後の5周、エリオは本当にフェアなレースをしてくれました。本当に素晴らしいレースでした。残り3周でエリオとサイドバイサイドになったときも、とにかく行くしかないと思っていました。まだ信じられないです。昨年までの4年間、私に素晴らしい経験を与えてくれたAJフォイトに感謝します。素晴らしい機会を与えてくれたマイケル・アンドレッティに感謝します。そして、26号車のチームクルー、エンジニア、ホンダ、パナソニック、とにかくみんなに感謝します。本当に凄いです。
アンドレッティという素晴らしいチームに、ただただ驚くばかりです。このチームを本当に誇りに思います。そして、ずっとサポートして下さったスポンサーのみなさん、信じて応援し続けてくれたファンの方々に本当に感謝します。この偉大な勝利を大変光栄に思います。本当にありがとうございました」

 

関連情報

http://www.honda.co.jp/INDY/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。