人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来るぞスーパー猛暑日!今年の夏は早めの汗、ニオイ対策を

2017.06.04

先月24日、気象庁から6〜8月の3か月予報が発表されたのだが、その中で話題となったのが「スーパー猛暑日」という聞き慣れぬ言葉。これは主に気温が37度を上回る状態を示したもので、今年の夏は、この「スーパー猛暑日」が多くなるという。気温が人間の体温を超えると熱中症を引き起こす危険性が高まるといわれており、例年以上の対策が必要となりそうだ。

暑くなれば、人は当然、汗をかく。汗は体温調整という大切な役目を担う一方で、「汗臭」に象徴されるニオイ問題も引き起こす。近年は汗・ニオイ意識の高まりと共に、いわゆる「スメルハラスメント」も社会問題として注目を集めている。

そんな中、編集部に興味深いニュースが届いた。花王のスキンケアブランド「ビオレ」と「メンズビオレ」から、2月に発売された『薬用デオドラントZ』の出荷数量が、発売後3か月で330万個を突破したという(※)。


※ 2017年2月13日~5月12日 ビオレ薬用デオドラントZ エッセンス・ロールオン〈無香性とせっけんの香り〉計210万個、メンズビオレ薬用デオドラントZ エッセンス・ロールオン〈無香性とアクアシトラスの香り〉計120万個 (花王累計出荷個数)

「ビオレ」、「メンズビオレ」ともに、素肌と同じ弱酸性の処方を採用。製品タイプはワキに加えて足指にもしっかり塗れるエッセンスと、手を汚さずにムラなく塗れるロールオンの2種類がラインアップされている。香りについては、女性用のビオレは無香性とせっけんの香り、男性用のメンズビオレは、無香性とアクアシトラスの香りがある。

そんな『薬用デオドラントZ』だが、3か月で330万個を突破するには単純計算で1か月に110万個の実績を上げなければならない。花王の商品担当者もこう話す。

「当初の予定を大きく上回る売れ行きで、実際に購入されたお客さまからも好評の声をいただいております。デオドラント市場における最後発ブランドでありながら、『薬用デオドラントZ』が多くのお客様に支持いただけていることをうれしく思います」

では、なぜ『薬用デオドラントZ』は、このような短期間で消費者の心を掴めたのか。

「『汗をかくのは仕方がないけれど、ニオってしまうのは嫌だ』という男性の意識に対して、〝たくさん汗をかく男性でも、1日ずっとニオわせない〟というメッセージが受け入れられた証だと思っています」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。