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〆のラーメン、スイーツ、やめられない食習慣を改善する方法

2017.05.31

■「マイブーム」は我慢せず調整を

シメのラーメン、スイーツ…やめられない食の悪習慣を断つ方法

また、これでもよくありがちなのが、コンビニやカフェの新商品に一時的にハマる「マイブーム」。お気に入りのものを見つけると、毎日のように入手し、食べ続けてしまうことも。

「期間限定や新商品という言葉は、購買欲を起こすためにアピールされるので、欲しくなってしまうのは当然ですよね。まったく食べないようにするのはむずかしいものです。そんなときは、無理に我慢せず、食べる量と頻度を意識しましょう。一日の間食のカロリーは100~150kcalが適量です。このカロリーを超える場合は、半分ずつ食べる。一回で消費しなければいけないようなドリンク類などで、カロリーが高い場合は、二日に一回にして調整するのをおすすめします。

食べてはいけないと思うと、余計食べたくなるので、調整しながら食べるようにしましょう。量と頻度を減らすことで、お菓子代も節約できますよ」

分かっているけどやめられない悪習慣は、急に断とうとせず、やめられない理由を理解してうまく調整することこそ、最終的に悪習慣とおさらばできるコツといえそうだ。

(取材協力)
今井 菜穂子さん
管理栄養士/遺伝子検査アドバイザー
都内健康機器メーカー、美容痩身クリニックでの栄養指導経験を経て、現在は無理ない理想の体づくりを提案するため、パーソナル管理栄養士として活躍中。
HP:http://nahokoimai.com

取材・文/石原亜香利

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