人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

餃子女子、必読!口臭専門の医師に聞く押さえておきたいニオイ対策

2017.05.31

医師に聞く!餃子女子が知っておくべき臭い対策

世間では今、「餃子女子」がブーム。しかし、餃子といえばニンニクやニラなどの臭い。餃子が大好きな女性にとって、臭いケアは必須となりそうだ。そこで、餃子を食べた後の臭い対策を、口臭予防の医師に聞いてみた。

■餃子の臭いの原因と対策

医師に聞く!餃子女子が知っておくべき臭い対策

今回、餃子の臭いケアについて教えてくれたのは、女性専用口臭専門サロン「Fukuda MKM」の院長 福田 久美子先生だ。

「餃子には、ニンニクやニラ、また様々なスパイスが使われているので、餃子臭は“複合臭” といえます。その中でも特に有名なのはニンニクに含まれるアリインという物質です」

福田先生によれば、餃子の複合臭の消臭や防臭には、次の二つのアプローチ法があるという。

1.口内は「歯磨き・フロス・うがい・舌洗い」

「一つ目は、口内です。対策はなんといっても、食後、速やかに餃子の残渣(食べかす)を取り除くことです。臭気物質がいつまでも口内に残っていれば、臭気は継続するからです。歯を磨くのはもちろんですが、歯間部にもたくさん残っているので、フロスも必ず使ってください。

粉のように小さくなった残渣は舌や喉にもたくさん付着していますので、しっかりうがいをします。ブクブクうがいだけでなく、ガラガラうがいも。喉には小さな凹凸がたくさんあって、自覚はなくても残渣粉はそこに大量に残っているので、がらがらうがいをよくして取り除いてください。

そして、水を口に含んだ状態で、舌を口蓋粘膜(口の中の上壁)とこすり合わせてきれいにしてください。

歯ブラシや舌磨き専用のクリーナーなどで舌をこすると、餃子の残渣粉を舌乳頭(ぜつにゅうとう)(※)に押し込むことになり、結果、舌からの餃子臭の原因になってしまいます。舌に対しては、水に浮かせて除去するといった方法が大切です」

※舌の表面は平面ではなく、細かい襞の集合体であり、毛足の長い絨毯(じゅうたん)のようになっています。これを「舌乳頭」と呼び、襞と襞の間に食べ物の残渣粉が入り込みます。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。