人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今がまさに旬!叡山電車で〝青もみじ〟愛でる京の旅

2017.05.31

【AJの読み】森林浴&恋愛成就&川床料理と、貴船は女性には最強スポットか?

 連休明けの平日にもかかわらず、貴船神社には多くの参拝者が訪れ、宮司さんのおっしゃる通り若い女性が目立った。恋愛祈願の女性も多いのだろうと推察するが、御朱印をいただくのも数分待ちの状態で、御朱印集めブームは本物だったことを実感した。

 山に囲まれた貴船は清涼な空気に包まれて、とくに初夏の時期は森林浴としても最適。木々が生い茂り、水が多く湧き出るこの地帯はマイナスイオンが出まくりなのではないかと思うほど、心身ともに癒された。

 能の演目でも知られる「鉄輪(かなわ)」という物語で、自分を捨てた夫に恨みを果たすため、貴船で丑の刻参りを行い鬼になった女が、陰陽師の安倍晴明によって調伏されるというエピソードから、貴船神社といえば丑の刻参りを連想する人もいるが、貴船の神が最初に降りられたのが、丑の年、丑の月、丑の日、丑の刻であったといわれており、丑の刻に近い時間にお参りするとより大きな力が得られるという夜参りの信仰が、本来の丑の刻参りの意味だとか。

 丑の刻参りを見ようと夜中にバイクで乗り付けてくる不逞な輩もいるそうで、「神様は恨みを叶えることはありません」と、宮司の高井さんはきっぱり。神聖な場所には清らかな気持ちでお参りしましょう。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。