人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今がまさに旬!叡山電車で〝青もみじ〟愛でる京の旅

2017.05.31

◆貴船 川床料理

 鴨川の源流の貴船では、川の上に床を作り、涼を取りながら食事を楽しむ「川床料理」が知られている。貴船の夏の風物詩となっている川床料理の元祖が、貴船神社鳥居の前にある「貴船 ふじや」で、大正後期に貴船で最初に川床料理を始めたという。川岸に床を出す鴨川に対し、貴船は川の上に床を造るので、目に染みる新緑、せせらぎの音、清涼な空気と、自然を五感で感じながら京会席を満喫できる。

 

「貴船 ふじや」では創業以来一貫して天然の川魚を提供しており、この日は鯉の山かけと岩魚の塩焼きが供された。6月以降は鮎が出るとのこと。あいにくこの日は小雨模様だったため、川床ではお茶とお菓子だけをいただき、食事は室内となったが、旬の川や山の幸に舌鼓を打った。

 貴船には多くの川床料理店が軒を連ねており、京会席のほか、流しそうめんを提供する店もあるので、貴船エリアに行った際にはぜひ足を運んでみては。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。