人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今がまさに旬!叡山電車で〝青もみじ〟愛でる京の旅

2017.05.31

◆貴船神社

 洛北に位置する鞍馬、貴船エリアは京都市内よりも10℃ほど気温が低く、厳しい暑さから涼を求めて多くの人が訪れる、京の奥座敷として知られている。

 いにしえから水の神様をまつる貴船神社は、縁結びの神社としても知られ、参拝者の7割は女性とのことで、境内には若い女性を多く見かける。創建年代ははっきりしていないが伝説では1800年前だと言われ、玉依姫命が黄色の船に乗り、現在の奥宮に至ったことから「きふね」と呼ばれるようになった。古くは「気生根(きふね)」とも称され、気力を生ずる根源の地として、気力がみなぎると運を呼ぶと、運気隆昌、開運の信仰も高まった。

 貴船神社の本宮から奥宮までの散策ルートは青もみじをはじめとする新緑に包まれ、京の山の豊かさに心が洗われる。本宮表参道の石段にある朱色の燈篭と新緑のコントラストが見事。初夏ならではの風景は絶景のフォトスポットだ。

 

 本宮にある絵馬は季節によって変わり、新緑シーズンは青もみじ、秋になると紅葉、冬には雪の結晶に。御朱印帳も青もみじ版が登場。季節限定の絵馬や御朱印帳は無くなり次第終了とのことなので、7月までの参拝がおすすめ。

 水の神をまつる貴船神社ならではの「水占(みずうら)みくじ」も人気。200円を納めてから白紙のおみくじを引き、社務所の隣にある水占斎庭の水に浮かべると文字が浮き出てくるというもの。おみくじにはQRコードがあり、アクセスすると英語、中国語、韓国語の翻訳が出てくるインバウンドに対応した仕様になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。