人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.31

【さとうみつろうのサラリーマン相談室】営業で日課のように酒を飲み続けた結果どんどんメタボ体型に…

ビール

【さとうみつろうのサラリーマン相談室】営業で日課のように酒を飲み続けた結果どんどんメタボ体型に…

——営繕係休憩室。それは、あなたの会社の中にある秘密の扉。会社の中で、あなた以外は誰も知らない秘密の部屋。悩んだら、いつでもおいで。悩みがなくても、遊びにおいで。さぁ、今日もひとりのサラリーマンがその扉のノブに、そっと手を伸ばしたようです。

【今週のサラリーマン相談】

酒関連の会社で営業をやっています。営業先で酒を飲むのは日課のようになっていて、昼間からでも飲まざるを得ないことも。会社に戻れば、上司につきあってまた飲み屋に行ったりという毎日。おかげで、30歳過ぎてからどんどんメタボ体形に。休日はジムに通うものの、毎日飲んでるからなかなか減量できず、家族からも白い目で見られてます。この仕事いつまで続くのやら。
サラリーマン山口(入社14年目、36歳、酒類メーカー勤務、東京都)

お酒関連の会社

営繕のみつさん(以下、みつさん)「ところで、自社商品の、一番のヘビーユーザーは誰だと思う?

 君は、まだそこがマーケティング分析できていない気がする」

サラリーマン山口(以下、山口)「うちの商品のお得意さんは誰だろう? えーっと、うちはお酒のメーカーだから、高級料亭とか老舗旅館とかになりますかね。大量に発注してくれるので」

みつさん「ブッブー。不正解でーす。ではまた来週」

山口「え? 終わり?? せめて正解を教えて来週に続いてくださいよ。これじゃあまりにもひどすぎます」

みつさん「じゃあ、ヒントね。

 売っている商品を、一番ヘビーユーズするのは売っている本人なんだよ」

山口「えーっと……、ヒントを通り越して思いっきり正解を言っちゃってますけど?」

みつさん「じゃあ、ここからはヒントね。とある宝石商が、ブラジルで不思議な巨石を手に入れた。その石からは自然放射線が放射されていて、触れているだけで健康になる」

山口「そんな、怪しい石なんてあります?」

みつさん「そう。誰も信じてくれないから、展示会を日本各地で行なったんだ。大阪、東京、名古屋、札幌、福岡。全国各地でその石を無料で展示して、お客さんに触ってもらった。

 効果は続出! 石は人気となり、『もっと長く触れていたい』と、別の会場まで足を運ぶ人もいた。それどころか、何と3つの会場をまわる人も」

山口「東京、名古屋、札幌を回るなんて、旅費だけでも大変なのに。よっぽど、効果がある石なんですね」

みつさん「4会場回った人も出る反響っぷり。でも、どんなお客さんよりも一番、その石に長く触れていた人がいることが判明した! さぁ、誰だ?」

山口「いや、だから、宝石商ですよね?? 自社商品の一番のヘビーユーザーは本人だって、最初に正解言って、その後にヒントを出すなんて斬新すぎます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ