人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲーム感覚で鍛えられる!続々とオープンする〝VRフィットネス〟の気になる中身

2017.05.31

 中年太りは気になるが、運動は苦手だし、つらくて続かない……というビジネスマンに朗報! 話題のVRがフィットネス業界に進出、バーチャル体験を堪能しながらボディーを鍛えられるメニューが次々登場している。

「VRは仮想世界にひとりで没頭できるもの。自分と向き合い、粛々と行なうフィットネスとの相性は抜群にいい」というのは、「ショウ子とトレーニング」を開発したマイティークラフトの中川満広さん。

 パーソナルトレーニングの中にVR連動マシン「ICAROS(イカロス)」を取り入れているジム「THE BODY RIDE」の宮島秀平さんは「プログラムの一部にVRを採用することで、筋トレが苦手な人も、ゲーム感覚でできるのでは」と導入理由を語る。

 また、3月19日にオープンした「CYCLE & STUDIO R Shibuya」では、専用ゴーグル不要でVR体験ができる新感覚のサイクルプログラムが出現し、こちらも注目。

 VRを味方につければ、細マッチョも夢じゃない!?

西脇仁美さん
今回チャレンジしてくれた

VR初体験 OL 西脇仁美さん

【マシン】全身フィットネスマシン
ICAROS(イカロス)

イカロス

バランスをとりながら正しい姿勢を保つことで筋力を高めるマシン。VRギアを装着し、画面は右手のバーに付属のコントローラーで操作する。プログラムの一部であり、ICAROSのみの利用は不可。ジムへの入会が必須。

トレーニング中に見えている風景
トレーニング中に見えている風景。前方のサークルを目標に上空を直進する。

宮島秀平さん
トレーナー 宮島秀平さん

海の中を探索するVRも導入予定です。日常では味わえない体験をしながらのトレーニングは楽しく、継続も期待できます。

THE BODY RIDE
THE BODY RIDE

東京都港区六本木7-3-12 六本木インターナショナルビル2F
http://thebodyride.com/

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。