人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やってるつもり!?夫の家事の参加率、夫側「3:7」に対し妻側「1:9」

2017.05.30

大和ハウス工業は、「家事」に関する意識調査を、全国の「同居のお子様をお持ちの共働き夫婦」を対象に実施した。

■「やってるつもり」!?夫の家事参加率、夫「3:7」→妻「1:9」と大きなギャップ
妻で最も多い回答は「夫1割:妻9割」と家事参加の割合を応えているにもかかわらず、夫は「夫3割:妻7割」と、大きな隔たりが。「共に働いている」にもかかわらず、家事では大きな負担格差が。

■夫が家事とも思ってない「名もなき家事」の存在・・・「家事の定義」そのものに夫婦のギャップあり
一般的にどこの家庭でもやっている家の仕事30項目について、「家事と思うか」を聞くと、18項目で妻の家事認識が高く、逆に、夫が多い項目は11項目。夫が家事だと認識していない「名もなき家事」の存在が明らかに。

■これでも「3割参加」?「家事を妻よりも多くやってる」割合、夫「1割」
家事30項目のうち、「実際にやっている」割合は、9割で妻の方が多く、夫の方が多いものはわずか4項目と1割程度。

■「分かっちゃいるけどやってない」!?夫の家事への「認識」と「実践」にも大きな差が
夫は「アイロン掛けをする」で、86.3%の人が認識も、実行しているのは30.3%。「脱いだ服をしまわない」、「脱いだ靴を並べない」など基本的なことすらしない夫が、一定の割合いることも。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。