人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「SXSW2017」で注目を集めたアメリカ流ゲリラプロモーションの極意

2017.05.30

 通常の展示イベントに比べてなかなか大変に見えるSXSWへの出展ですが、イベントとしての注目度が上がっていることもあり、数はどんどん増えているのが現状です。どの企業も年々出展内容に力を入れるようになり、それがさらにイベント全体を盛り上げる相乗効果を生み出しています。

 カンファレンスのテーマにジャーナリズムがあることから、メディア関係者の参加は以前から多いのですが、今年はプレスルーム内に著名なメディアや出版社専用スペースを設けるなどして、発信のためのバックアップも行っています。

 こうしてSXSW人気が高まる一方で、出展社数が増えすぎて見たいところが回りきれず、夜のライブイベントは行列で会場内に入れないところが多々あり、高い参加費に見合う価値があるのか、という声も今年はよく耳にしました。こうした課題に果たしてSXSWはどう対応していくのか、今後の動きが気になるところです。


メディアの専用スペースを用意するなど運営側も発信力を向上するための施策をとっている。

文/野々下 裕子

フリーランスのライターとしてデジタル業界を中心に、国内外の展示イベント取材やインタビュー記事を雑誌やオンラインメディアに向けて提供するほか、本の出版(電子書籍含む)企画、編集、執筆なども手掛ける。注目分野はロボティクス、AI、デジタルヘルス、ウェアラブル、自動運転自動車など。https://twitter.com/younos

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。