人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.11

男性は要チェック!恋愛にも仕事にも役立つ〝愛情ホルモン〟オキシトシン

■連載/メンズビューティー通信

女性とは、パートナーとハグしたりイチャイチャするのが大好きな生き物である。でも、そんなスキンシップを求めると、男性はすぐ性行為に走ってしまうのが困るやら嬉しいやら!? 「ただ、やさしく肌を触れ合いたいだけなのにー!」なんて時が、女性には往々にしてあるのだ。

publicdomainq-0001091wcjqky

“愛情ホルモン”とも呼ばれるオキシトシン

オキシトシンというホルモンをご存じだろうか? 昔から、母乳の分泌を促し、出産後の子宮を収縮させるホルモンとして知られていた。さらに最近では、社会性を担うホルモンであることも指摘されている。

例えば、遺伝子操作でオキシトシンをつくれなくなったネズミは、子育てを放棄するという。なぜなら、オキシトシンには他者との愛情や信頼の感情を呼ぶ起こす作用があるから。

ちなみに、男性もオキシトシンを分泌している。分泌が豊富な男性ほど、社交性が高く、職場での人間関係も良好だというデータがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ