人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

復興への願いと共に走る黄金の列車、JR九州『或る列車』乗車レポート

2017.05.27

【復興への願いと共に走る黄金の列車、JR九州『或る列車』乗車レポート】様々なユニークな列車たちが特徴のJR九州。列車ごとに「テーマ」が設定され、それぞれ軽食やお酒、風景、演出を楽しむことができ、どの列車たちも観光列車として人気を博している。そんなJR九州の列車群の中でもひときわ目を引く黄金の列車、「或る列車」に今回乗車することができたので、同乗レポートをお届けしよう!


「大分ルート」の象徴でもある由布岳の麓を走る「或る列車」

「或る列車」とは、かつて存在した超豪華客車を現代に復活させた列車で、外装だけでなく内装もとてもゴージャス。鉄道をこよなく愛し、世界的な鉄道模型の神様と呼ばれた故 原信太郎氏が作成した鉄道模型を参考に、JR九州の列車や駅デザインを長年手がけてきたデザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインを担当。

最近、豪華寝台列車のデビューが続いているが、そのパイオニアであるJR九州のフラッグシップトレイン「ななつ星in九州」の内装で生かされたノウハウが「或る列車」にも随所に生かされている。「ななつ星in九州」はなかなか乗車する機会に恵まれないが、その雰囲気に少しだけ触れることができるのが「或る列車」だ。走行する路線はシーズンによって異なり、9月までは「大分ルート」として久大本線の大分駅と日田駅間を土休日を中心とした特定日に1往復している。実はこのルートは昨年にも設定されていたが、熊本地震の影響で運休を余儀なくされた期間があった。その後、もう1つのコースである長崎方面で走行したのち、今回再び大分に帰ってきた形となる。


黄金のボディはホームにいると存在感バツグン!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。