人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の夏は自宅で手軽にセルフカット!便利な「メンズ・ヘアーカッター」活用術

2017.05.27

ゴールデンウイークも瞬く間に過ぎ、気がつけば5月も終盤。通勤や外回りで駅の階段を駆け上がれば、すぐに額や背中に汗がにじむ時期となってきた。まもなく不快な梅雨もやってくる。これからは、今まで以上に〝清潔感のある身だしなみ〟が求められるはず。そこで@DIME編集部が注目しているのが、セルフカット用のヘアーカッターだ。

リクルートライフスタイル「ホットペッパービューティーアカデミー」が20~69歳の男女7000人を対象に行なった調査(※)によれば、男性が美容室を利用する回数は年間で平均5.03回。およそ2か月半に1回程度の利用が一般的だといえる。理容室の利用も平均5.88回と、両者の間に目立った差は見られなかった。
※調査実施期間および対象/2015年3月6日~3月9日、全国の人口20万人以上の都市に居住する20~69歳の男女

つまり多くの男性の場合、サロンや理容室で細かいリクエストの末にお気に入りのスタイルに仕上げても、次回の利用まで2か月半も間隔が空くということ。その結果は自ずと明らかで、ただでさえ蒸し暑い梅雨時では外側にはねた襟足や耳まで無造作に伸びたサイドの髪などが、無精ヒゲ級の不快感を相手に与えるおそれもある。とはいえ、多忙な毎日ゆえ、そうは簡単にサロンには行けない。そこで最近はヘアーカッターを使い、自分で自分の髪をカットするセルフカットが浸透してきたというわけだ。

実際、ヘアーカッターはわずか5年で1.6倍と急速に市場規模を拡大しており、なかでもパナソニックの『ER-GC72』は、その機能や操作性において、このカテゴリーを牽引するモデルといえる。さっそく、その特徴や使い方をインプレッションとともにリポートしていきたい。

パナソニック
『メンズヘアーカッター ER-GC72』
オープン価格
_MG_6723
外形寸法/幅51×高さ173×奥行き44mm
質量/約157g(アタッチメント含まず)
連続使用時間/約30分
付属品/刈り高さアタッチメント:A(1〜10mmまでの長さに使用)、B(11〜20mmまでの長さに使用)、ナチュラルアタッチメント(毛量調整用)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。