人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマートフォンの新しいトレンドを生んだ『Galaxy S8』が爆売れする可能性

2017.05.29

石川氏:「タブレットで良くない?」ってことじゃないですか。

石野氏:Windows 10のContinuumでも同じことが指摘されていた。

石川氏:Samsung DeXを家のパソコンとしてメインで使うかといったら、ない。

法林氏:ただ、それは僕らがパソコンもあり、iPadもあり、スマホもありという環境にいるから言えること。スマホしかない人にとっては1つの解としてあるだろうね。モニターは1万円も出せばそこそこのものが買えるし、テレビでもいい。でもまあ、そういう人がGalaxy S8/S8+を買うかといったら、ちょっと違うような気もするけれど。

石野氏:パソコンは会社に置きっぱなしの会社員が、通勤時はスマホで、何か緊急事態があったらSamsung DeXで、という使い方はできる。僕はいいと思いましたね。それにちゃんとマルチウインドウになっているし。

房野氏:Samsung DeXではタッチ操作はできないんですよね。

法林氏:できないですね、マウスとキーボードが必要。タッチパネル対応のディスプレイは大きくなると難しい。Windows 8になった頃から、これからはデスクトップのパソコンもタッチだとか散々言われたんだけど、全然ならなかった。

石川氏:Appleがいうには、デスクトップパソコンでタッチ操作するのは、腕が上に行ったり下に行ったりして疲れるからありえないということでした。だから、Appleはキーボードに近いところにTouch Barを搭載している。Microsoftの新しい「Surface Studio」も、体勢が変わってタブレットのようになることで腕の重さを感じずに書ける。

石野氏:ところでアメリカのMicrosoft Storeでは、Galaxy S8/S8+のMicrosoft Editionが出たんですよね。これってWindows Phoneは完全に止めたって感じですよね。

石川氏:Microsoft EditionはOfficeが使えるとか、そんな感じかな。

法林氏:MicrosoftはサムスンにOneDriveを提供したりとか色々やっていたね。

石川氏:Samsung DeXみたいな機能は、もしかすると次のAndroidに載ってきそう。

石野氏:以前、モトローラが「Webtop」でああいった機能を夢見て、結局破れている。どこまで広がるか分かりませんね。

石川氏:広がりはしないと思う。メディアがまた盛り上がって終わりのような気がする。

石野氏:そもそも、DeX Stationを日本で売るかどうかという話もありますしね。万が一売られなくても、技適(電波法に基づく総務省の基準)は関係ないので海外で買ってきて使えますが。

法林氏:ケーブル接続だからね。

石川氏:英語のリリースを見るとファンが入っているって書いていますね。GalaxyをDeX Stationにセットするとファンがブンブン回るから、ファンで冷やすんじゃないかな。

石野氏:サムスンの「Wireless Charger」にもファンが付いています。高速充電すると音がしますよ。

石川氏:これからハイエンド端末はSnapdragon 835を搭載してくるし、Windowsも走るというようなことになってくると、Samsung DeXみたいにPCやモニターにつなげるという世界は、各メーカーはやりたいんだろうな、というのはなんとなく感じる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。