人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!フロッグデザインを採用したMacintoshの名機『SE/30』

2017.05.29

そしてこのデザインをベースとして、再設計して発売されたのが、「SE」及び「SE/30」という訳です。

あの頃これが欲しかった!フロッグデザインを採用した一体型Macintosh「SE/30」
https://en.wikipedia.org/wiki/Macintosh_SE/30#/media/File:Se30.jpg

フォルム自体は初代Macとそっくりではあるものの、ドイツのfrog design(フロッグデザイン)社が手掛けたデザインは、筐体正面にスリットを刻むという、とても特徴的なものでした。

「Macintoshと言えばSE/30!」と思われる方も多いかと思われます。

かつて筆者の知人が、MacのCPUが既にPowerPCに変更された後の時代に「この時代のMacのデザインが一番良いんだよ」とばかりに、当時中古でも数万円はするSE/30を購入していたのを思い出しました。

今でもオークションでいい値が付くこの機種は、画一化されたイマドキのPCにはない、もはや骨とう品的価値がある、工業製品としての美しさをとことんまで追及した、記念碑的な商品とも言えるのではないでしょうか。

Macintosh SE/30は、マイコン発展期に人気を博した、不朽の名機として今でも燦然と輝いているのです…。

さてその後のMacintoshの歴史については…。えーと…。

と言う事で、漫画媒体関係者の皆さま、マンガでMacintoshのネタをもっと扱いたいので、是非「でじ@おた!」の続編を描かせてくださいませ~。

…と本誌をまたまた私物化した所で、おしまい。平謝!

※記事中の情報は、記事執筆調査時点のものとなります。
※本記事は、あくまでも筆者の微かな記憶と主観に基づき、飛躍した表現によるエッセイであり、特定メーカーや機種等を貶める意図はございません。
※本記事に登場する、漫画のキャラクターはフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。
電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。