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グルテンフリーを始めたい人のための「米粉ライフ」のススメ

2017.05.28

グルテンフリー!米粉ライフをはじめるメリット

「小麦粉を米粉に替える」という動きが出てきている。これにより、私たちの生活にどのようなメリットをもたらすだろうか。米粉を積極的に取り入れている管理栄養士に、米粉を生活に取り入れる方法、調理法などを教えてもらった。

■米粉が持つメリット5つ

まずは米粉を理解しよう。米粉とは、その名の通り、米を粉にしたものである。なぜここへきて注目を集めているのか。従来の小麦粉と比べて、どのようなメリットがあるのか、管理栄養士で、米粉専門のパン作り研究家の酒井 佑佳さんに5つ教えてもらった。

1. 小麦に含まれるグルテンが含まれない
「米粉には、小麦に含まれるグルテンが含まれません。そのため小麦アレルギーや、グルテン不耐症の方も安心して食べられます。また、グルテンの中のグリアジンには食欲増進作用もあるため、パンやスイーツを食べ出すと止まらないという事態になりやすいといわれています」

2.グルテンがないため、料理初心者の方でも簡単に料理ができる
「お菓子やスイーツを作る際、小麦の場合混ぜすぎると粘り気が出て失敗してしまうこともありますが、グルテンのない米粉ではそういった失敗は少なくなるので、初めての方でも作りやすくなります」

3.小麦粉に比べて、吸油率が低くヘルシー
「小麦と米粉の吸油率を比較すると、米粉の方が約20%も低いので、ヘルシーに仕上がります」

4.小麦に比べて栄養価が高い
「必須アミノ酸のバランスを数値化したアミノ酸スコアが、米粉は65、小麦は38で、米粉は1.5倍も高くなっています。アミノ酸スコアは100に近いほど、必須アミノ酸が多く含まれている“良質なタンパク質”を摂取できます」

5.米粉を使うことで自給率アップにつながる
「日本の小麦の食料自給率は14%といわれ、ほとんど輸入に頼っています。ほぼ日本全土で作られる米粉を使用していくことで、現在40%未満まで落ちている日本の食料自給率を上げることにつながります」

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