人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独自のギミックで簡単にページの入れ替えができるノート『FLEXNOTE』

2017.05.28

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

仕事で色んな仕事をしていると、ノートに書き留めたページを、内容に応じて後から並び替えたくなることはないだろうか?そのような際、一般的なノートでは当然ページの並び替えなどできないのでバインダーのようなものを使っておく必要があるわけだが、それはそれで大きさが増して普段使いしづらい側面がある。そんな細かいニーズに答えてくれるのが、今回紹介する『FLEXNOTE』である。このノート、独自の機構を採用することで、リングの開け閉めをすることなくページの入れ替えができる大変便利なノートとなっている。さっそく、写真も交えてこのノートの魅力を紹介していこう。

■『FLEXNOTE』とは?

『FLEXNOTE』は、独自の機構、すなわちディスクで紙を綴じることにより、簡便にページの入れ替えを行うことができるノートである。この点は後ほど詳しく紹介していくが、このブランドがもう1つ特徴的なのは地球環境の再生・保全にも力を入れている点である。この製品に使用する紙は、すべて森林認証紙という、環境や地域に配慮された木材を使用した紙となっており、そうした部分にこのブランドのこだわりが表れている。その分、もしかしたら製品の値段上昇に転化されているのかも、と思わないこともないが、このノートを使用することは環境に配慮していない他のノートの使用を抑えることにつながると考えると、このノートを購入する私たちも環境保全に貢献していることになるのかもしれない。

■『FLEXNOTE』の特徴

◆ディスクで紙を綴じる独自の機構

このノートの一番の特徴は、ディスクと特殊な形状にスリットを設けたノートを組み合わせることによって、簡便にページの入れ替えができる仕組みである。一般的なノートではページを綴るのにリングが使われているが、このノートの場合は内側が窪んだディスクが採用されている。

このディスク、アルミニウムでできており、見た目には金属的な高級感を漂わせつつ、金属製品にありがちな重量感を感じない点に好感が持てる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。