人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JR九州『或る列車』の人気を支える職員、生産者、住民の三位一体のおもてなし

2017.05.28

そして3品目がスイーツコースのメインである福岡県ハチミツと熊本県レモンを使用したこれからのシーズンにぴったりの「そよ風」。黄色と白を基調にした見た目にも軽やかなメインで甘酸くさわやかの一皿。


この月のメインはレモンの酸味が爽やかな味わい

最後の締めくくりに出されるのは一口サイズのお茶菓子「ミニャルディーズ」の「木漏れ日」。一つ一つが繊細な仕上がりで、大分県のバラ(もちろん食べられる!)をあしらった旅の締めくくりにやさしい一品だ。


旅の余韻を感じながら味わう「ミニャルディーズ」

 実は「或る列車」を始め、JR九州の観光列車に乗っているとあることに気づく。それは、沿線の住民の方や駅員さん、ほかの乗客たちが列車に乗っている自分たちに手を振ってくれているのだ。もちろん他社の観光列車でもそのような光景を見ることができるが、JR九州の場合は列車に手を振る人の数の多さやその行為がすでに地域に日常として定着しているのが素敵!列車自体ももちろんこだわりの結晶だが、こうした地元と鉄道会社のどこか優しく自然なつながりがJR九州の列車旅の大きな楽しみの一つだ。

この手を振るという行為は単純だが、想像以上に感動するもの。まさに一期一会の出会いだ。ちなみに「或る列車」のオフィシャルサイトには「おもてなしプロジェクト」というページがあり、そちらには水戸岡氏デザインの特製の歓迎フラッグがダウンロードできるようになっている。また、「或る列車」は普段の時刻表などには掲載されない臨時列車だが、こちらのサイトには沿線の方がお出迎えに行けるよう、途中駅を含めた「或る列車」の運行時間がきちんと公開されている。


大分出発前の1コマ。JR九州はこんなふとした瞬間を大切にしている

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。