小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師に聞く「寝起き臭」の予防策

2017.06.02

ニベア花王が行った調査結果では、寝起き時の汗の臭いや体臭「寝起き臭」に悩む男性が多いことが分かっている。そこで、臭いに詳しい医師に、寝起き臭はなぜ出るのか、そのメカニズムと予防策を聞いた。

■男性向け制汗剤ユーザー75%が寝起き臭を気にしている

ニベア花王が2016年5月に行った調査によれば、30~59歳の「男性向け制汗剤ユーザー」のうち、約75%が「寝起き時の汗臭・体臭」を気にしていると答えたという。特に、30~40代に多かったという。


ニベア花王の調査結果より

アンケート結果では、30代男性から次のようなコメントも寄せられた。

「朝起きた時に、汗の臭いや身体の臭いがクサイ。飲み会でも話題になった。」(30歳男性)
「汗っかきで、前の日の夜風呂に入ってるのに、朝起きた時にクサイと感じた。」(34歳男性)

これを受け、ニベア花王は、意識の高い層に向けて寝起き臭もブロックする「男性向け全身洗浄料※」を発売するに至ったという。
※「殺菌防臭成分」を配合、皮脂汚れを落とし、汗臭・体臭を防ぐ。
※「8 x 4 MEN デオドラントボディウォッシュ」2017年2月18日発売

“臭い”はビジネスにも影響を及ぼすといわれていることもあり、皆、真摯に臭いケアを行っている。しかし、朝起きたときから臭うとあれば、もはやお手上げ状態という人もいるのではないだろうか。

そもそも、寝起きで汗の臭いや体臭はなぜ出るのか。その原因から知っておきたいものである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。