人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ブロッコリーの香味ネギ炒め

2017.05.25

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

一般的なブロッコリーの食べ方といえば、“茹でてマヨネーズをつけて食べる”といった事がほとんどでしょうか。でも、それだけだと飽きちゃいますよね。ということで今回は、ネギ油の風味を付けて味に変化を持たせました。題して、『ブロッコリーの香味ネギ炒め』です! タイトルを聞いて、どうでしょう? 香味ネギってフレーズ、なんだかそそりますよね~! 優しい味わいのブロッコリーに、ネギの風味とニンニク鷹の爪でスパイシーさをプラスさせることで、お酒のアテぴったりの一品に大出世させちゃいますよ! 

それでは作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『ブロッコリーの香味ネギ炒め』

-材料- 原価
・ブロッコリー 1/2株(75円)
・長ネギ 1本(100円)
・にんにく 3欠片(15円)
・鷹の爪 1本(10円)
・ごま油 大さじ5
・おろししょうが 大さじ1
・しょう油 大さじ5
・塩 適量

※鍋にお湯を沸かしておく

(材料費約200円。調味料等は材料費に含めず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ブロッコリーは、株を房ごとに小分けにする。芯の部分は厚めに皮を落とし、スライスする。

 

★POINT

ブロッコリーの芯を食べたことがない方も多いと思いますが、実は芯の部分も美味しく食べられます。むしろ、房よりも芯のほうが甘くて美味しいんですよ。レストランなどでは見た目の問題で使われることが少ないですが、ぜひ自宅で料理するときは、芯も一緒に料理しちゃいましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。