人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最大23日間も留置場に!あなたの身を守る痴漢冤罪対策

2017.05.24

■私人逮捕

ちなみに筆者がリサーチをしていると、「私人逮捕」という言葉を見つけた。巽弁護士に聞いてみると、一般人による逮捕を意味するものだという。

刑事訴訟法213条には現行犯逮捕の規定が書かれている。そこには「何人でも」現行犯逮捕できるとある。よって、一般人でも逮捕ができることになり、これを私人逮捕と表現することがあるそうだ(法律上では存在しない言葉なので注意)。

しかし現行犯逮捕を行うには、その要件を満たす必要がある。それは「現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者」であることや、「罪を行い終わってから間がないと明らかに認められる」ことである。これに該当しないにもかかわらず逮捕をすると、逮捕行為が違法となり、「逮捕罪」(刑法220条)が成立する可能性さえある。

痴漢事件では一般人が犯人を取り押さえることも多い。巽弁護士は「難しいかもしれないが…」と前置きしつつ、痴漢をしていないのに私人逮捕されたときの対処をこう述べた。

「おそらく一般の方は現行犯逮捕の要件を知らない方が多いでしょう。そこで冷静に

『現行犯逮捕とは、実際に犯罪を行ったことが明らかである者に対してしかできない。私は実際に痴漢をしていないのであるから、現行犯逮捕の要件を充たさないことは明らかである。現行犯逮捕の要件を充たしていない逮捕行為は違法で、「逮捕罪」が成立する。違法な逮捕行為をするというのであれば、弁護士をつけてしかるべき対処をするつもりだ』。

と主張することです」。

しかしこれはかなりハードルが高い。いざというときは、やはり弁護士に頼るのが最善だという。

■まとめ

最後に、痴漢冤罪の対策を巽弁護士にまとめて頂いた。一番大切なのは、痴漢の疑いをかけられない行動を日頃から徹底していくことだ。

「被害者のすぐ後方で密着して立っていたり、手を下の方にぶら下げていたりすると、痴漢と疑われることになります。したがって、電車内では、女性に近づかない、女性の後ろには立たないという基本的な行動を徹底しましょう。

万が一、女性の近くに乗り合わせてしまった場合は、手を下に下げたりしないことです。鞄を持っている場合などは、鞄を両手で胸に抱えるようにして持つのが最善だと思います。

鞄を胸に抱えていれば、『私は左手で鞄をこのように抱えながら、右手はつり革を持っていた。私に痴漢ができるはずない』と主張ができます。それでも疑われた場合は、さきほど述べたように「私は痴漢をやっていない」と主張しつつ、名刺を渡し、その場を離れることができない場合は、弁護士にその場で電話をするのがよいと思います」。

痴漢冤罪はいつどの電車で遭うか分からない。そのため日頃から徹底した対策を行うこと。相談できる弁護士のアタリをつけておくことが重要だ。このような事前の準備が「もしもの明日」から身を守ることができる。

今まで築き上げてきた大切な日常がいつ何で崩れ落ちるか分からない。そのためにできることをひとつひとつやっていきたいところだ。

取材・文=いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。