人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.24

恋愛中に「汗のニオイ」が気になるシチュエーションTOP5

デオドラントブランド「エージーデオ24」(資生堂)は、汗のニオイが気になるこれからの季節にあわせ、20~40代の男女500名を対象に、「汗のニオイ」をテーマとした男女比較調査を行なった。

◆男女ともに気になる、自分の汗のニオイ

はじめに、”自分”の汗のニオイについて調査。「日常生活の中で、汗のニオイが気になることはありますか?」と聞くと、男性では83%、女性では89%が「ある」と回答。男女ともに、多くの人が普段から汗のニオイを気にしていることがわかる。

そこで、具体的に汗のニオイが気になった時のエピソードを聞いてみたところ、特に男性においては、
・「彼女と一緒にいる時に指摘されたことがある」(31歳・男性)
・「独身時代は自覚がなかったが、結婚して、妻から汗くさいと言われるようになった」(43歳・男性)
など、パートナーから汗のニオイについて注意を受けたことがあるという声が目立つ結果に。

一方で、女性の場合は、
・「同僚が”なんだか汗臭い”と言った時に、自分の汗のことではと焦った」(29歳・女性)
・「動いた時にニオイを感じて、自分の汗ではと不安になったことがある」(33歳・女性)
と、ふとした瞬間に自分で気になってしまうという回答が多くあがった。

さらに、どのようなシーンで汗のニオイが気になるかを聞くと、男性は「運動をした時」(56%)、女性は「人と近い距離で話している時」(63%)が、それぞれ最も多い結果となった。男性の場合は、わかりやすく汗をかく場面で気にしているのに対し、女性の場合は日常的なシーンでも汗のニオイが気になっている様子がうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。