人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.24

センサーで米の量を自動で読み取るエムケー精工の小型精米機『RICELON』『COPON』

エムケー精工は0.5~2合までの小型精米機『RICELON』を家電量販店、『COPON』はホームセンターを通じて5月22日より販売を開始する。価格はオープン価格。

 
『RICELON』

 
『COPON』

近年、米をおいしく食べたい欲求の拡大を背景に、炊飯器と共に、食べる度に精米することで米本来のおいしさが手軽に味わえる家庭用精米機にも注目が集まっている。さらに同社では核家族世帯が増える中、家庭で一度に炊飯する量は2合までが多く、1回の炊飯量が少ないことにも注目。今までにない2合までの少量に特化し、しかもコンパクトサイズで置き場所を選ばずに毎日手軽に使える精米機を開発した、と説明している。

その特徴としては、計量カップ兼用の精米容器に米を入れて、そのまま精米できる手軽さな操作性を実篇。精米容器に入れた米の量をセンサーが自動で読み取り、最適に精米するマイコン制御により、米量を毎回設定する手間も省いた。精米後、米とぬかはそれぞれの容器に分離し取り出しが簡単。容器は全て取り外しができるシンプルな構造となっている。精米はダイヤル操作で2.5分づきから8.5分づきまで0.5分づきごとに、白米は5段階と細かく設定が可能。各家庭の様々な精米ニーズに対応できる。

精米品質に関しては、少量に適した回転制御の対流方式とパンチングメタル製精米バスケットの組合せで割れ米を抑え、白米コースでも胚芽が残るやさしい精米を実現した。

これらの機能を2Lペットボトルほどのサイズに凝縮。炊飯器の横に置いて、毎日手軽に使える大きさと操作しやすい形状を追求したという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。