人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.23

世界を震撼させたサイバー攻撃「WannaCryランサムウェア」の原因は?

日立製作所に大規模な通信障害が発生し、世界的なサイバー攻撃を受けた可能性が浮上する中、ノートンからWannaCry ランサムウェアに関する情報が公開された。

2017年5月12日、Ransom.CryptXXX ファミリーの新しい亜種(Ransom.Wannacryとして検出される)が広い範囲に拡散し始め、特にヨーロッパで、膨大な数の組織に被害を与えているいる。WannaCry は、データファイルを暗号化したうえで、身代金として300ドルをビットコインで支払うようユーザーに要求。身代金要求の文面には、3日が経過すると要求金額が2倍になり、7日が過ぎても支払いがなければ暗号化されたファイルが削除される、と書かれている。


WannaCry ランサムウェア
トロイの木馬型ランサムウェア WannaCry によって表示される身代金要求の画面

全世界で多数の組織がすでに影響を受けていますが、特に被害が大きいのはヨーロッパだ。これは標的型攻撃とは考えられていない。ランサムウェアの攻撃は無差別なのが特徴だ。


WannaCry ランサムウェア
状況説明と支払い方法が書かれたファイルが投下される

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。