人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3万円で買える大容量バッテリースマホ『ZenFone 3 MAX』の最新モデルは買いか?

2017.05.23

■連載/一条真人の検証日記

スマホでもっとも重要なことは、人によって様々な評価軸があるとは思うが、まず「動くこと」だろう。どんな高性能スマホだろうと動かなければただの文鎮だ。普通に動き、バッテリが持つスマホとバッテリが持たない高性能スマホ、いかに高性能でもバッテリが持たないスマホを選ぶのは賢くはない。

もちろん、現在のスマホは数年前のものより進化し、洗練されているので、普通の人が普通に使って1日使えないようなスマホは一流メーカーの製品には存在しない。

しかし、現実にはそれでは不足するようなことも多い。海外旅行をして長時間、充電するようなチャンスがないような場合もあるかも知れない。さらにギリギリまで会社で仕事をし、そこから羽田に急いで海外に行くような場合を考えると、「1日普通に使える」では不足なのだ。海外旅行が好きな人なら、これは実感できるだろう。

長時間、駆動できると公称するスマホは多い。3日使えるとかとんでもないことをアピールする日本のスマホもあったが、実際に使うと3日持つとはとても思えなかった。これはそのメーカーが考えるユーザーの使用状況と現実が異なるからだ。空想と現実は違う。

そんな状況のなか、「長いバッテリー駆動時間」に注力したスマホが存在する。それがASUSの「ZenFone MAX」シリーズ。最近、この新機種ZC553KLが投入された。

大容量バッテリ搭載のZenFone 3 MAX。
大容量バッテリ搭載のZenFone 3 MAX。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。