小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

白猫と黒猫の2ショットを上手に撮影するコツ

2017.05.23

■連載/ペットゥモロー通信

愛猫家にとって永遠の課題と言えば「白猫&黒猫の写真映り問題」!単体でも難しいですが「白猫黒猫ツーショット」になると難しさはトップレベル。ですが、素敵でキュートなツーショットを紹介している猫好きインスタグラマーさんもいるんです。そんな皆さんにツーショット撮影のコツをお聞きしました。

まずは、インスタで大人気の黒と白の「ランちゃんシオくんコンビ」のママ、ran_shioさん(https://www.instagram.com/ran_shio/) 。そんな2匹のツーショットがこちら!

ran_shioさんに聞いた撮影ポイント!

「撮影のコツはとにかく慣れるまで撮りまくること。色んな角度から撮っているとふとピッタリと合う瞬間があって、そのときはとても嬉しくなります。白黒合致している中間部分にピントを合わせると二匹とも丁度いい明るさになるので、撮影成功!って思います」

続いては、3匹の猫ちゃんと2匹のワンちゃんと暮らすkozukozu.0510さん(https://www.instagram.com/kozukozu.0510/?hl=ja )。今回は、白猫モコちゃんと黒猫にゃんたちゃんの登場です。

kozukozu.0510さんに聞いた撮影ポイント!

「なるべく明るい場所で撮影しています。ただ直射日光が入る部屋で撮ると黒猫が光ってしまうことも。おもちゃとおやつで目線が同じ方向を向くように釣ります(笑)そして白猫に露出を合わせてパチリ。黒猫に露出を合わせると白猫が白飛びしてしまうのでご注意を」

続いては、白猫トーフくん黒猫コンブくんと暮らす、toucon888さん (https://www.instagram.com/toucon888/?hl=ja)。トーフくんは奄美大島、コンブくんは大阪の公園で保護された猫ちゃんだそうです。

toucon888さんに聞いた撮影ポイント!

「100パーセント携帯電話での撮影です。白猫は撮りやすいのですが問題は黒猫。私の場合は目でメリハリを付けます。目を強調出来ない場合は編集のコンストラクトとストラクチャで起伏をだします。携帯のカメラでは限界がありますが、これは面白くなるんじゃないかと予想される動きを読んでカメラかまえる感じですね。それと、数打ちゃ当たるです(笑)」

続いては、6匹の保護猫ちゃんと暮らす、cats_kaorinさん(https://www.instagram.com/cats_kaorin/?hl=ja)。今回は、白猫のSatoちゃんと黒猫の茶々丸ちゃんの登場です。

cats_kaorinさんに聞いた撮影ポイント!

「昼間の明るい時よりも、夜の電気の明るさの方が2匹とも顔がハッキリ撮れるような気がします。 iPad任せなのでカメラ機能はよくわからないんですけど(笑)」

まとめ

白猫も黒猫も撮影が難しいだけにどちらもキレイに撮れるのは奇跡に近いかもしれません(笑)。みなさんのアドバイスを参考に何度もチャレンジしてコツをつかんでみて下さい。

取材・文/太田ポーシャ

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。