人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.23

若者に聞くパソコンを持たない理由、約半数が「スマホで十分」

テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち19~25歳の若年層男女1819名を対象に「パソコンに関する調査」を実施した。

■若年層男女の2人に1人は自分専用のパソコンを所持、パソコン未所持の理由は「スマホで十分」

まず、パソコンの保有率を調査した。その結果、19〜25歳男女の51.2%が「自分用のパソコンを持っている」と回答。さらに、25.7%の人が「家族兼用のパソコンを持っている」と回答し、若年層男女のおよそ8割はパソコンを利用できる環境が身近にあることがわかった。「自分用のパソコンを持っている」と回答した人のうち「自分で購入した」と回答した人は19〜22歳男女で31.6%、23〜25歳男女で52.7%となった。年齢的に19歳から22歳は大学生、23歳から25歳は社会人である場合が多いと考えられることから、社会人になったことをきっかけにパソコンを自分で購入する人が増えると言えそうだ。

また、「パソコンを持っていない」と回答した人を対象にパソコンの需要を尋ねた。「欲しい」と回答した人は19〜22歳男女で36.6%、23〜25歳男女で44.7%となり、パソコンを所持しない人の半数以上が「パソコンは必要ない」と考えていることが判明した。「パソコンは欲しくない」と回答した人にその理由を尋ねると、「スマホで十分だから」「今まで持っていなくても不自由ではなかったから」という声が挙がった。機能が充実しWEB検索も可能なスマートフォン端末の普及が進んだこともあり、パソコンは不要と考える若年層もいるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。