人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.23

経営コンサルタントが指南するビジネスパーソンの夢の見つけ方・その2

経営コンサルタントが教えるビジネスパーソンの夢の見つけ方(2)

■夢の見つけ方、創り方術

前回、夢を創る方法をお伝えしました。せっかくワクワクする夢ができたのであれば、是非とも実現化したいですよね。今回は、夢実現化の方法をお伝えしたいと思います。

誰でも1日で理想の自分になれる人なんていないと思います。世界で活躍するサッカー選手クリスティアーノロナウドでも腹筋1日3000回など日々の地道なトレーニングをかかさないと聞きます。やはり努力の積み重ねが大事なのです。

スポーツ選手並にストイックになるかどうかは置いといて、スーパースターでも何でもない一般アラサー女子の私が自分の理想像を手に入れてきた経験をもとに、夢実現に有効な方法を2つご紹介します。

1.常に目的をブラさず”少しずつ“夢に近づいていく

2.エネルギーを今と将来の両方に分散する

両方とも効き目抜群ですし、楽しく生きる上でとても重要だと思っています。

今日は、”少しずつ夢に近づいていく“コツをご紹介します。簡単に言うと、誰でも一瞬で理想像までたどり着くのは不可能なので、小さな目標達成の積み重ねにより、結果的に夢を掴んでいる状態に持っていくという理論です。

ですので、まずは、達成できる目標の単位に夢を細分化していく必要があります。例えば私の場合、1年前に”自由に好きなことでご機嫌に働きたい・稼ぎたい”という漠然とした夢がありました。現在は、経営コンサルタント・起業コンサルタントとしてフリーランスで働いており、1年前の夢にほぼほぼ到達している状況です。

そもそも当時は、会社に属していたので、時間・場所・仕事内容・収入に不自由さや制限がありました。では会社員からどうやって、現在に至るまで自由度を上げてきたかというと、ポイントはやはり少しずつ夢に近づいていきました。

まずは、会社に属しているという部分でだいぶ自由度が損なわれている状況だったので、フリーランスになることを決意しました。この決断により働く場所と時間の自由を手に入れました。

ここでポイントなのが、収入・仕事内容の良し悪しは考慮せず決断をしています。何度も言うように一辺に全てを手に入れるのは無理なのです。この最初の決断で1つ目、2つ目の夢要素が達成できました。

そして、フリーランスの活動が安定したタイミングで、仕事内容の自由の獲得に挑戦しました。結果、夢の要素3つ目も達成し好きなことで自由に稼ぐことが実現したのです。ここからは、収入を上げていく部分にフォーカスし、会社員時代に夢見ていた理想像そのものになる段階だと思っています。

振り返ってみても、最初から全てを手に入れようとしていたら、叶っていなかったと思います。大きければ大きい夢こそ、段階的な目標達成を積み重ねていく必要があると思います。

さて次回は、夢実現における2つ目のポイント“エネルギーを今と将来の両方に分散する“を紹介していきたいと思います。生活していく上で“今”だけでなく、自分の夢に意識を向けて“今”と“将来”にエネルギーを分散すると(1)の目標達成のサイクルが早くなっていくのです。

まずは今日お伝えした“少しずつ夢に近づいていく“を意識して着実に夢に近づいて行ってくださいね。

文/Shiho
フリーコンサルタント。大手コンサルティングファーム出身。青山学院大学経営学部卒。  
経営コンサルでは、主に会計系の経営課題改善のプロジェクトに関与。起業コンサルでは、女性を中心に“好きを仕事に”をモットーに活動中。http://shihohiroki.com/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。