人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.23

美容皮膚科医に聞くシミを早く薄くするテクニック

■連載/メンズビューティー通信

■年齢を重ねると少しの紫外線でもシミになりやすい

df289c5f9f50e45af5736f0db8883f38_s

若い頃は日焼けしてもシミにならなかったのに、最近、アウトドアでちょっと紫外線を浴びただけで、シミができやすくなった……。という声をよく聞く。そこで、この現象の理由を大手化粧品メーカーの研究員に訊いてみた。

研究員「若い肌と加齢した肌とでは、同じだけ紫外線を浴びても、メラノサイト(色素細胞)を活性化するADMという因子の出方が変わってくるのです。ADMとは、メラノサイトを太らせて、メラニン(黒い色素)をたくさんつくらせる因子。若い頃は浴びても平気だったレベルの紫外線でも、加齢するとシミになりやすくなるのは、そのためです」

でっかいシミのあるおじいちゃんは多いが、おばあちゃんのシミはもっと小さいと思わないか? それは、女性が若い頃からファンデーションや白粉(おしろい)などで、メイクしていたのも、ひとつの要因。メイクの顔料が紫外線を防御していたからだ。

男前な美肌を保つには、UVカットは一年中と心得よ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。