人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.21

あなたの塩分摂取量は多い?少ない?

マイボイスコムは先日、2回目となる「塩・塩分」に関するインターネット調査を実施。その結果を公開した。

まず塩味の嗜好度としては、塩味のものが好きな人は全体の69.4%だった。女性20~40代では8割弱と高くなっているが、女性50代以上では6割強と低い傾向にある。

塩・塩分に対するイメージでは、「高血圧になりやすい」が7割弱、「健康に良くない」が4割弱など、マイナスイメージの項目が上位2位にあがった。続いて「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が各3割を占める。「熱中症対策によい」は、女性が男性を約13ポイント上回り、「高血圧になりやすい」「腎臓疾患になりやすい」は、高年代層で比率が高くなっている。

前出の傾向を反映してか、塩・塩分の摂取量・頻度に気をつけている人は56.2%で、女性の方が高い。男性は50代以上、女性は40代以上で6~7割となっている。これとは逆に、気をつけていない人も22.1%いた。

「塩・塩分」に関するインターネット調査

自分自身については、「ちょうどよいと思う」は42.1%。多い方だと思う人(「多い方だと思う」「やや多い方だと思う」の合計)は5割弱、少ない方だと思う人(「少ない方だと思う」「やや少ない方だと思う」の合計)は1割弱となっている。女性50代以上は、多い方だと思う人の比率がやや低く、「ちょうどよいと思う」がやや高い傾向だった。また東北・中国居住者では、多い方だと思う人が他の地域よりやや高くなっているようだ。

「塩・塩分」に関するインターネット調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。